湖西市/旧三ヶ日町(静岡) 本城山(135.7m) 2018年1月1日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 16:11 駐車箇所−−16:15 農道終点−−16:24 本城山−−16:31 みかん畑−−16:35 駐車箇所

場所静岡県浜松市北区/湖西市
年月日2018年1月1日 日帰り
天候
山行種類藪山
駐車場農道路側に駐車
コメントみかん畑作業農道途中に駐車。結果的には終点まで車で入れる状況だった。農道終点から先は途中まで廃林道があり、廃林道が尾根を巻くようになってから尾根に取り付いた。照葉樹林で藪無し植生。山頂も樹林に覆われて展望なし

果樹園の農道路側に駐車 この先で路面状況が怪しくなる
農道終点 農道終点から廃林道が続く
廃林道が右に巻く箇所で尾根を直進 目印あり
130m峰 山頂直下の登り
ほぼ山頂の標識 本城山山頂
山頂の目印 標高110m付近の岩
農道に戻る 駐車場所に到着

・2018年元旦最後の山は本城山とした。地形図を見ると北側から車道が上がっていることになっている。おそらく果樹園の農道だろうと予想。狭い道をどこまで入れるだろうか。
・予定の農道に入り狭い舗装道路を上がっていくが、途中で路面状況が怪しくなり路側の駐車余地に車を止めて歩き出す。路面が悪いのはごく一部だったが歩いた感じでは普通車でも通行可能と見た。その先は狭いながら舗装が続く。まあ、終点まで大した距離ではないので歩いても短時間だが。
・果樹園最上部で農道終点。しかしその先には廃林道と思しき幅の広い道が尾根上に続く。しかしやがて廃林道は尾根から右に逸れるのでここで離れて尾根上を直進する。後で地形図を良く見たらGPSの軌跡が実線から離れる箇所だった。地形図では廃林道が実線で描かれていたのだった。
・尾根上は背の高い照葉樹林で地面付近の藪は皆無で、道が無くとも歩きやすい。所々に目印があるので同じルートで歩く人がいるようだ。
・130m峰で東西の太い尾根に乗る。山頂は左(東)なので進路に注意。これまでと同じように照葉樹の自然林が続く。
・山頂直下で僅かに高度を上げると鳥獣保護区の看板あり。こんな里に近い山では猟銃は使えないだろうが。
・山頂部はやや樹林が薄くなって頭上が明るい平坦地だが、明るいのは頭上だけで周囲は濃い樹林で展望皆無。。山頂標識は無くテープのみ。
・帰りは往路を戻る。